新着投稿

本日よく読まれている記事

よく読まれている混雑予想

【七夕グリーティング】ディズニー七夕デイズ2017の限定パレード&フォトロケ&デコ!

星に願いをかける七夕!

ディズニーランド、ディズニーシーでは2017年6月15日~7月7日の間、毎年恒例の「ディズニー七夕デイズ」が行われます。6月14日に終了するディズニーイースターから、続けての開催となります。

2017年のディズニーリゾートの七夕は、織姫と彦星を迎え入れるグリーティングショーで大賑わい!

七夕といえば、織姫と彦星が~で始まるストーリーが有名。

多くの女性がため息をつくようなウットリ感に東京ディズニーリゾートも染まります。

ディズニーの七夕イベントでは、ミッキーとミニーが織姫と彦星に扮して、多くのゲストを「きゃーーーーっ!」という歓声と歓喜に染め上げていきます!

ディズニーランドとディズニーシーでそれぞれ用意されているグリーティングショーの内容、並びにミニイベントを紹介していきたいと思います。

<6月15日追記>ランド&シーの七夕グリーティング動画を貼りました。

ディズニー七夕デイズ2017の人気記事まとめ
2017年6月15日~7月7日の間、ディズニーランド&シーの合同で開催される「ディズニー七夕デイズ2...

記事を読む

▼<6/20更新>七夕限定スペシャルグッズ販売開始!お見逃しなく♪

2017ディズニー七夕デイズ限定グッズ&お土産・お菓子20選!彦星&織姫も!【ランド&シー】
2017年6月15日~7月7日の期間中、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーではスペシャルイベン...

記事を読む

▼<6/16更新>いよいよ開始!TDL七夕グリーティングのおすすめ観賞場所&見どころを紹介

【ランド】七夕グリーティング2017おすすめ鑑賞場所ガイド。登場キャラや見どころは?
東京ディズニーランドでは、2017年6月15日~7月7日までスペシャルイベント“ディズニー七夕デイズ...

記事を読む

▼<6/18更新>コスチューム一新!TDS七夕グリーティングの変更点&鑑賞ポイントは?

【シー】コスチュームが一新した七夕グリーティング2017!鑑賞ポイントガイド
東京ディズニーシーでは、ランドと同様2017年6月15日~7月7日まで、スペシャルイベント“七夕デイ...

記事を読む

出典:OLCプレスリリース

東京ディズニーランド「七夕グリーティング」

七夕グリーティング その2

出典:東京ディズニーリゾート公式サイト

まずはTDLで行われる、グリーティングパレードをご紹介します。

ミッキーマウスとミニーマウスが彦星織姫をイメージした衣装を身にまとい、人力車に乗りこんでゲストに挨拶をします。ミッキーの仲間たちもそれぞれが七夕の飾りを持ち、七夕デイズではおなじみの曲に合わせてグリーティングをします。

そして、今年からは全キャラクターのコスチュームが新デザインになります!写真ではミッキーとミニーの新しい衣装が確認できますね。

「全体的に青!」という印象の強い衣装の多かったミッキーですが、今年は淡い水色と紫のコントラストが映える衣装になり、お腹に巻かれたカラフルな紐をあしらった帯と合わせて、これまで以上にミッキーの魅力を引き出した新しいスタイルとなりました。

ミニーの衣装も少しだけしか見えませんが、水色の袖が見えることから昨年度からの完全なカラーチェンジが行われていることがわかりますね。普段のミニーといえばピンクがトレードマークのようなものでしたから、水色の衣装を身につけたミニーもまた新鮮な印象を受けますね。

TDLにお目見えするディズニープリンセスはラプンツェル、ベル、白雪姫、シンデレラ。

<TDL>七夕グリーティングの基本情報

  • 実施場所:パレードルート
  • 実施回数:1 日 2 回
  • 実施時間:約 25分間
  • 開催時刻:(1回目)11:20~
  •      (2回目)16:15~
  • 出演者数:32 名

<出演キャラクター>
ミッキーマウス、ミニーマウス、ドナルドダック、デイジーダック、プルート、グーフィー、
チップ、デール、クラリス、マックス、ラプンツェル、フリン・ライダー、ベル、王子、
白雪姫、プリンス、シンデレラ、プリンス・チャーミング

グリーティングルート

進行ルートはこれまでと同じく、通常のパレードルートを利用してグリーティングパレードが行われます。ホーンテッドマンション付近よりスタートし、ロジャーラビットのカートゥーンスピン手前まで進行します。

七夕グリーティング その3

出典:東京ディズニーリゾート公式サイト

東京ディズニーシー「七夕グリーティング」

七夕グリーティング その4

出典:東京ディズニーリゾート公式サイト

TDSでも、七夕限定グリーティングショーが行われます。

メディテレーニアンハーバー」に、ディズニーの仲間たちやプリンスとプリンセスたちと一緒にパージ(船)に乗り、七夕でおなじみの曲に合わせ、みんなの夢がかなうように願いをかけながら、ゲストの皆さまにご挨拶します。

TDSにお目見えするディズニープリンセスはジャスミンとアリエル。

そして、TDSでのグリーティング用衣装も今年から新しいデザインになりました!ミッキーとミニーがお揃いで着こなす水色主体の爽やかなに衣装なり、これまで以上に織姫と彦星をイメージできるコーデとなっています!

ただの水色だけではなく、ミッキーには紫ミニーにはピンクと、ちゃんとイメージカラーを取り入れてる部分も考えられてますね!

<TDS>七夕グリーティングの基本情報

  • 実施場所:メディテレーニアンハーバー
  • 実施回数:1 日 3 回
  • 実施時間:約 12 分
  • 開催時刻:(1回目)10:45~
  •      (2回目)13:00~
  •      (3回目)16:30~
  • 出演者数:8 名

<出演キャラクター>
ミッキーマウス、ミニーマウス、ダッフィー、シェリーメイ、アラジン、ジャスミン、
アリエル、エリック

限定ウィッシングカード!2017ディズニー七夕デイズのグッズ&メニューを徹底紹介!
特別グリーティングショーも楽しみですが、当日から販売される商品やレストランメニューも楽しみですよね!...

記事を読む

開催場所について

通常のハーバーショー同様、メディテレーニアンハーバーで開催されます。なお、こちらは車椅子専用エリアも設置されますので、車椅子をご利用の方はこちらでの鑑賞をおすすめします(人数制限に伴い、入れない場合もあります)。

七夕グリーティング その5

出典:東京ディズニーリゾート公式サイト

【2017年7月ディズニー・ショースケジュール】抽選は?ランド&シーの夏限定パレード!
2017年7月のショースケジュールが先日、公式HPで公開されました。 7月は七夕に始まり、夏休...

記事を読む

ランド&シーで行われるミニイベントについて

七夕 その1

出典:東京ディズニーリゾート公式ブログ

イースターやハロウィン同様、季節限定のミニイベントも開催されます。七夕グリーティングとあわせて楽しんじゃいましょう!

ウィッシングプレイスが今年も登場!

TDL・TDS、ディズニーリゾートラインなどに設置される笹と七夕飾りに、ゲストがパーク内で配られている短冊に願いごとを書いて笹に飾り付ける、七夕お決まりのイベントです。短冊は配られてるもの以外に、季節限定スペシャルメニューをレストラン等で頼むともらえる限定デザインの短冊も使えます。

今年は、下記の場所に短冊を吊るす笹などが設置されます。

東京ディズニーランド

七夕グリーティング その6

出典:東京ディズニーリゾート公式サイト

東京ディズニーシー

七夕グリーティング その7

出典:東京ディズニーリゾート公式サイト

ウィッシングプレイス付近に浴衣を着たキャストさんが立っていて、声をかけると短冊を貰うことができます。もらった短冊に書き込み、設置されている笹に飾りましょう。

パーク内デコレーション

スペシャルイベントの期間中は、誰しもが待ち遠しくなるパーク内の装飾にも注目です。

TDL

七夕グリーティング その8

出典:東京ディズニーリゾート公式サイト

ワールドバザール中央の「ウィッシングプレイス」の上部が、新しい光の演出を加えてさらに輝きを放つイルミネーションに入れ替わります。「アナとエルサのフローズンファンタジー」や「ディズニー・イースター」の時とはまた一味違いそうですね。

TDS

七夕グリーティング その9

出典:東京ディズニーリゾート公式サイト

アメリカン・ウォーターフロントのニューヨークエリアにある桟橋には、笹などの飾りとともに、涼やかなTDSらしい「ウィッシングプレイス」が仕上がっています。イースターやハロウィンほどの華やかさではありませんが、和風な世界観をしっとりとした雰囲気で味わわせてくれます。

ディズニーリゾートライン

ウィッシングプレイスの設置場所は、駅ごとにことなります。

ディズニーリゾートライン七夕 その2

東京ディズニーリゾート公式サイト

各駅ごとに、色や飾り方の異なる笹が設置されているので、「この駅の笹に飾れば願い事が叶うかも!」という直感で飾るのもいいかもしれませんね。また、ディズニーリゾートラインでしか受け取れない、限定デザインの短冊も用意されています!

ディズニーリゾートライン限定デザインの短冊も登場

ディズニーリゾートライン七夕 その3

東京ディズニーリゾート公式サイト

駅ということもあり、デザインはミッキーの形をしたつり革がイメージされています。裏面には素敵なメッセージがかかれています。願い事を書き込み、ウィッシングプレイスに飾り付けましょう!ミッキーとミニーが、きっと願い事を聞き届けてくれるはずです。

短冊に願いを込めるミッキーとミニーがかわいい、フォトロケーションエリア!

ディズニーリゾートライン七夕 その1

東京ディズニーリゾート公式サイト

リゾートラインの入口前に設置されているフォトロケーションエリアがリニューアルされます!季節ごとに変わっていくので、いつもワクワクさせられる場所です。今回は、ミッキーとミニーが七夕の夜に短冊に願いを込めて笹に吊るしている、夢のあるイラストが描かれています。

流れ星にはチップとデール、クラリスもいますが・・・チップとデール、どちらがクラリスの彦星になるんでしょうか。

こちらがオープンするのは七夕デイズ期間中の6月15日~7月7日まで。七夕を楽しむキャラクターの姿を撮影できるのは期間中のみなので、撮影はお早めに。

フリーきっぷにも「ディズニー七夕デイズ」限定デザインが登場!集めると嬉しいことも!

2017年6月15日(木)から、ディズニーリゾートラインの各駅で購入できる「フリーきっぷ」のデザインが新しくなります。

ディズニーリゾートライン七夕 その4

東京ディズニーリゾート公式サイト

願いを込めて短冊を飾るミッキーとミニーの輝いた瞳が特徴の、かわいいデザインとなっています!フリーきっぷのデザインはイベントごとに変わるため、1枚1枚が貴重な存在。使い終わったあとも手元に残せるので、集めてコレクションにするのもいいですね。

また、集めたフリーきっぷは再利用?ができます。

使用済みフリーきっぷを3枚(日の異なる)集めて駅へ持っていくと、各駅に設置されているミッキーの時計をモチーフとした、限定オリジナルピンがもらえます!

ディズニーリゾートライン七夕 その5

東京ディズニーリゾート公式サイト

なお、交換対象となるチケットは、利用開始日が2017年4月1日~2018年3月31日までのフリーきっぷに限定されていますので、日付をよく確認して交換してくださいね。

イベント限定デザインのスーベニアメダルを販売!集めて自慢しちゃおう!

ディズニーリゾートライン七夕 その6

東京ディズニーリゾート公式サイト

各駅に設置された販売機で購入できるスーベニアメダルも限定デザインが登場します!是非集めてコレクションにしてください!

なお、下記の駅に設置されている販売機は、改札口の内側になります。駅を利用しない場合、購入できないのでご注意ください。

  • 東京ディズニーシー・ステーション
  • リゾートゲートウェイ・ステーション

最後に

ミッキーとミニー、その他大勢のキャラクターたちの衣装がどうしても気になって仕方がありませんでしたが、公開された衣装はミッキーとミニーのイメージにぴったりで、本当に織姫と彦星をお見送りしている気分になりそうですね・・・。

今年の七夕も、ディズニーリゾートでうっとりしながら星空を眺めて楽しみましょう!