新着投稿

本日よく読まれている記事

まだデータがありません。

よく読まれている混雑予想

まだデータがありません。

2017うさたま大脱走!TDLのディズニーイースターは新限定パレードが開催!

2017年の東京ディズニーリゾートは暖かい、を通り越して熱いです!

というのも、2017年4月4日から行われるスペシャルイベント「ディズニーイースター」が待ちきれないからです!寒さがまだくすぶっているかもしれない4月ですが、パレードやショー、オリジナルグッズに囲まれて、幸先のいい暖かな春を迎えましょう!

今回は、ディズニーランドで行われる新規パレード「うさたま大脱走!」をご紹介していきます。去年までのプログラムから一新され、さらに楽しくなった新規パレードは、どのような内容なのでしょうか?

©Disney

東京ディズニーランド新パレード「うさたま大脱走!」にはジュディが参戦!

img_589501e96d9f8
出典:Response ©Disney

今回のパレードでは、ディズニーの仲間たちが、イースターの準備中に突然生まれたうさ耳つけたたまごの「うさたま」がキーポイントになります。イースターエッグを作る工場でハプニングが生じ、突然「うさたま」が大発生してしまいます。

そして彼ら(?)はパーク中に逃げ出してしまい、あちこちでいたずらをしてトラブルを起こしてしまいます。そんなうさたまを捕まえようとするミッキーたちのドタバタ奮闘劇を写したのが、この「うさたま大脱走!」なんです。

ミッキーマウスたちがうさたまを捕まえるために「うさたまチェイサー」に扮し、巨大な掃除機や虫取り網など様々な方法で「うさたま」を追いかける、ヘンテコ楽しいパレードになっています。

今年からは新しい仲間として、ズートピアの主人公・ジュディと、その相棒・ニックも登場します!毎年所狭しとうさぎキャラクターが配置されていますが、今年はズートピアが上映されましたし、その記念として一番前のフロートに乗るのかなぁ?と予想しています。

パレードスポンサーも新しく!JAL編入が決定

img_589501ff20707

出典:JAL

パレードを行うには、オリエンタルランドの企画だけでは通りません。

必ず、各々のスポンサーと契約してやっとパレードが誕生します。これまでを振り返ると、ユニシスは「エレクトリカルパレード」のスポンサーとなり、ロゴ入りのフロートも登場しました。またドコモがスポンサーを行う「ファンタズミック」では終演後にDocomoのロゴが点灯されています。が、今年は新たに「JAL」がこのパレードのスポンサーとなりました。

JALといえば、ご存知飛行機を運用する会社です。JALはこれまでにも

TDL「スタージェット」(2017年10月10日クローズ予定)

TDL「ミッキーのフィルハーマジック」(2017年10月11日以降)

TDS「ブロードウェイ・ミュージックシアター」

これらのアトラクションやシアターのスポンサーとなってきました。スポンサーによっては演出が大きくなったり小さくなったりすることもあり、これまでの「ユニシスカラー」「ドコモカラー」を払拭させるような新しい「JALカラー」を取り入れるのかな?と感じます。

手遊びはある?ない?ディズニーランドのパレードには重要!

出典:ブログサイト「崖っぷちのシネマ」

唐突ですが、皆さんはパレードに手遊びパートが必要だと思われますか?実は結構、毎年この手遊びパートがとても重要になってきます。

大人も子供も一緒になって楽しめる「手遊び」

特に子供の多いディズニーランドでは参加型の手遊びパートは外せません!大人も子供と一緒になって楽しめる、とても重要なパートなんです。もちろん見るだけのパレードでも十分楽しく、特にディズニーシーの「大人向け」のコンセプトからは少しずれるかもしれませんけどね。

「参加型」のパレードでゲストを引きつける!

見ているだけですとどうしても「パレード中はアトラクションが空いている!」と感じて、そちらへ流れていくゲストが多いのではないでしょうか。ですが参加型のパレードにすると、ディズニーキャラクター達と一緒に踊って盛り上げる!という気持ちが強くなりますよね。

特に小さなお子さんのいる家族は、絶対に参加したくなることでしょう。

今年のパレード「うさたま大脱走!」には果たして手遊びパートがあるのかないのか、恐らくあるのではないか?と思いますが、期待して待ちましょう!

ちなみに多くのディズニーマニアは「パレードの振り付け・手遊びをマスターすること」を目標にもしているんです。そういう意味でも重要なパートです。(最近ではマニアじゃない方でも必要なスキルになってきています。)

うさたま大脱走!の概要

  • 公演場所:パレードルート
  • 公演時間:約 45 分(1 日/2~3 回)
  • 出演者数:約 90 人
  • フロート台数:7 台
シーン1 うさたま大脱走!イースターのハプニングのはじまり プルート
シーン2 ミッキーマウス率いる“うさたまチェイサー”たちが大活躍 ミッキーマウス
シーン3 うさたまがイースターガーデンでかくれんぼ サンパー、ミス・バニー、ブレアラビット、イエローラビット、ホワイトラビット、チップ、デール(※)
シーン4 うさたまを探して気球に乗るミニーマウス ミニーマウス
シーン5 カフェでドナルドダックが大ピンチ! ドナルドダック、クララ・クラック
シーン6 デイジーダックたちとうさたまがおしゃれに夢中 デイジーダック、クラリス、クララ・ベル・カウ
シーン7 うさたま探知機を使うグーフィーとマックス グーフィー、マックス(※)
シーン8 ジュディとニックがうさたまを確保!? ジュディ・ホップス、ニック・ワイルド

公式プレスリリースより

最後に

今回は、TDLで行われる新しいパレード「うさたま大脱走!」をご紹介しました。

当日は可愛らしい「うさみみ」をモチーフにしたヘアバンドやカチューシャ、グッズが販売されると思います。それらと共に、TDLのパレードをガンガン楽しみましょう!