新着投稿

本日よく読まれている記事

よく読まれている混雑予想

【2018年1月1日元日レポ】ディズニーランドお正月のニューイヤーズグリーティングも

2018年がスタートしました。

皆さんは年始からディズニーへ行ったことがあるでしょうか?

いったことがある人も今年行き逃してしまった人にも、来年行きたくなる今年の2018年元日のディズニーリポートをお届けします。

元旦のディズニーランドの天気はどうだった?

この日は9時半ごろに舞浜に到着しました。9時開園だったのですが、舞浜駅側の手荷物検査はとても混雑していました。

混んでいるときは検査場の右側を抜けて東京ディズニーランド・ステーション駅の下の検査場まで行った方が早くは入れるのでそちらから入りました。

見事に晴れて一月とは思えないくらいのぽかぽか陽気で一年のスタートとしては最高の天気でした。

晴れてくれたおかげで富士山もしっかりと拝むことができました♪

お正月ならではの撮影スポット『しめ飾りと門松』

お正月のディズニーランドに入るとまず目につくのはワールドバザール入り口に飾られているお正月飾り!

その年の干支で違う飾りになるのですが、昨年末のクリスマスが終わったあたりから飾ってありましたね(笑)

2018年は戌年なのでプルートが好きなホネの飾りが飾られていて、プルートも楽しみに準備していたのかな?と考えると気持ちがほっこりします。

ゲートの左右には門松も飾られていて、こちらにはプルートが描かれた扇が飾られています。

こちらの飾りではキャストさんによる記念撮影も行われていて終始とても混雑していました。

新年のご挨拶”ニューイヤーズ・グリーティング”

元日からディズニーに行く理由は”ニューイヤーズ・グリーティング”が観たいからというのが最大の理由です。

お正月限定の衣装でミッキーたちと干支モチーフのキャラクターたちが新年のご挨拶にやってきてくれる”ニューイヤーズ・グリーティング”です。今年は1日から5日までの5日間限定のパレードです。

1日に2回行われるのですが、元日の初回はディズニーファンとしては絶対に見ておきたいです!

去年、一昨年はファンタジーランドからスタートする反時計回りのルートだったので今年もそうなのかな~とおもっていたのですが、「一月一日」の音楽が流れてくると昨年までとは逆のトゥーンタウンから時計回りでやってくる面々。トゥデイにちゃんと書いてあったのに見逃してました・・・

まず先頭は徒歩でのグーフィーとマックス親子!

マックスは元気に動き回っていたので写真が撮れませんでした・・・

2番手はリマウジンに乗ったドナルドとデイジー

晴れやかな着物姿のデイジー様ふつくしい・・・

待機してい場所はちょうどこの二人の停止位置で見ることができました。

元旦からデイジー様の投げキッスをいただきました!

3番手はフロートに乗ったミッキーミニー

今年の干支なのでいたるところで推されているプルート!

今年は僕の年だ!と言わんばかりのガッツポーズを決めてくれました!

最後はチップ&デールとクラリスが歩いてやってきました。

ミッキーミニーのフロートを追い過ぎていてこの3人の写真は全然取れませんでした(泣)

短いパレードなのであっという間に終わってしまいますが、晴れやかな和服姿のキャラクターたちを見られる機会はなかなかないのでしっかり目に焼き付けておきました♪

気になる元日のアトラクションの待ち時間は?

ニューイヤーグリーティングが終わってすぐ、11時過ぎのインフォメーションボードです。

3大マウンテンやプーさんのハニーハント、モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”の人気アトラクションは120分待ちと普段の土日と同じくらいの混雑具合ですね。

しかし実際にパーク内を歩いていると、アトラクションの込み具合以上の人の多さを感じました。

アトラクションよりも新年のパークの雰囲気やショーやパレードを目当てにし来ている人が多いのでしょうか?

元日から絶好調のアトモスフィアショー!

新年でもアトモスフィアショーは見応え抜群!

この日はジップンズーム・ガイドツアー、ウェルカムフラワーバンド、バイシクルピアノの3種類を見ることができました。

この日のジップンズーム・ガイドツアーとウェルカムフラワーバンドはお正月特有の完全な御屠蘇気分で、いつも以上に見応えのある笑いの絶えない面白い内容でした。

バイシクルピアノのスティーブンさんは最高の笑顔を見せてくれました!

グリーティングでキャラクターたちに新年のご挨拶

キャラクターたちにも新年のあいさつをしないと一年が始まりません。

ドナルドとデイジーのカップルやグーフィーとプルートの年男?コンビの整列グリーティングも行われていて新年らしい豪華なグリーティングでした。

お見送りしかできなかったですが、しっかりタッチできたので今年もいい年になりそうです。

ほかにも、チップ&デールマリーちゃんジミニー・クリケットなど沢山のキャラクターがフリーグリーティングで出てきてくれてゲストの方たちが新年のあいさつをしていました。

まとめ

1月1日にディズニーに行くと『今年も一年がんばるぞ!そしてディズニーライフを満喫するぞ!』という気持ちになります。

今年はカレンダーの並びが5日休みの人は大型連休になる人も多く、国内だけでなく海外からのゲストを多く見かけました。成人式の前の連休には客層が変わる感じがしますが、関東近郊のお天気も安定しているので、お正月ディズニーを楽しんでみてはいかがでしょうか?

2018ディズニー年賀状の隠れミッキーを探そう!特別なスタンプがメールボックスから?
パークでの楽しみのひとつでもある「隠れミッキー」探し。 見つけやすいものから、難易度の高いもの...

記事を読む