新着投稿

本日よく読まれている記事

よく読まれている混雑予想

【ネタバレなし感想】スターツアーズ・リクルーティング体験レポート【ディズニーランド】

スペースオペラの金字塔、スターウォーズの最新作「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」。

公開に合わせて東京ディズニーランドでは、2017年12月15日(金)~2018年3月19日(月)まで、「スター・ウォーズ・プログラム”フィール・ザ・フォース”」が開催されています。

そのなかでスター・ツアーズ社は、ともに働く仲間(エージェント)を募集する「スター・ツアーズ・リクルーティング」を実施しています。

今回はそんな体験プログラムの「スター・ツアーズ・リクルーティング」についてネタバレ無しでレポートします!

スター・ツアーズリクルーティングの参加方法

スター・ツアーズリクルーティングの参加するためには受付場所でキットを購入する必要があります。

受付場所はトゥモローランドにある「コズミック・エンカウンター(123)」「プラネットM(125)」「ソフトランディング(127)」の3か所のショップです。

出典:東京ディズニーランド公式

私はプラネットMで購入したのですが、店頭に陳列されていなかったのでレジカウンターでキャストさんに直接「スター・ツアーズ・リクルーティング」のキットが欲しいと伝える必要がありました。

1セット1,080円ですが、一人一つ必要というわけではないのでグループで一冊購入してみんなで回答してもいいと思います。

その場合はクリア後に貰える特典の社員証は一枚しかもらえないので、一人一枚ほしい場合は人数分のキットを購入する必要があります。

スター・ツアーズリクルーティングのキットの中身

問題冊子(入社試験)と回答用紙、ボールペンと宇宙旅行社「スター・ツアーズ」の会社案内が入っています。

会社案内にはドロイドやスター・ツアーズで訪れることができる惑星が紹介されていたりと読み応えのある内容になっています。

内容物に不足があるとおそらくクリア不可能なので始める前に必ず中身をチェックしましょう。

気になる問題の内容は・・・

ネタバレになるので詳しくはかけませんが、公式に

試験問題は「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」と、映画『スター・ウォーズ』の高度な知識だけでなく、応用力や行動力を問うとても難易度の高い内容になっています。

と書いてあるのでそこについてお伝えしたいと思います。

試験問題は知識力18問、応用力5問、行動力4問の計27問から構成されています。

マークシート方式の選択問題なので分からない時はカンでも何とかなります!

知識力

スター・ウォーズだけでなくスター・ツアーズの知識が試される設問です。

私にはここが一番難しかったです。というか、ネットで調べずに全問正解できる人はかなりのスター・ウォーズ(ツアーズ)マニア!!

私は過去作品はそれぞれ3回以上見ているのですが、それでも「そんなの分かるかっ!」とキットを投げそうになりました(笑)

食事しながら、調べながらで2時間くらいかかりました・・・

応用力

スター・ウォーズの知識とリアル脱出ゲームの考え方を合わせたような設問です。

ひらめき力が大切になるので解けない時は全く解けません(笑)

そんな時はアトラクションに乗ったりフードを食べたりしてから再度取り組むとあっさり解けるかもしれません。

行動力

トゥモローランドを実際に歩いて問題を解いていくことになります。

パークの知識が必要になりますが、エリアがトゥモローランドに限られているので周りをしっかり観察して歩いていれば難しくないはずです。

いたるところにスターウォーズのデコレーションがされていて沢山撮影スポットもありますよ♪

解答用紙の提出

問題が解けたらトゥモローランド・ホールに行き、答え合わせです。

普段はショーの抽選を行っているトゥモローランド・ホールの奥に答え合わせブースが設置されているので解答用紙を提出します。

解答用紙は答え合わせ後に回収されてしまうので自分の点数を知りたい場合は問題用紙にも回答を書いておくといいでしょう。

結果を待っている間も答えがあっているかドキドキ!

気になる結果は・・・

見事に一番上のランクのエキスパート・エージェントになることができました!!

知識編の問題が難しすぎてネットで調べても自信がなかったのですがやりました!

1問間違えている個所があってもエキスパート・エージェントだったので全問正解である必要はなさそうです。

公式サイトの練習問題をチェック

実際にスター・ツアーズ・リクルーティングに参加する前に公式サイトの練習問題をチェックしておきましょう。

練習問題と言ってもかなり難しいです。実際のはこれよりもさらに難しいので覚悟して挑んでください。問題の大半が練習問題でいうところの星四つレベルです!

参加前に過去作品はもちろん、新作もしっかりチェックして予習しておくことも大切です。

まとめ

スターウォーズのファンにとっては自分の知識量を試される楽しめる内容。スターウォーズに詳しくないディズニーファンにとってはスターツアーズがより楽しく過ごせるような内容になっています。

アトラクションやエリアの知らない部分に注目したり、さらに詳しくなるきっかけやカップルやグループでどちらの成績が上なのか?など楽しみながら、トライしてみてはいかがでしょうか?

【ディズニーランド】スターウォーズお土産グッズ20点!スターツアーズやR2D2モチーフ
東京ディズニーランドのトゥモローランドにあるアトラクション「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・...

記事を読む