新着投稿

本日よく読まれている記事

よく読まれている混雑予想

ディズニーランド&シー『雨の日の持ち物』はコレ!服装・限定パレード&グリーティングも解説

「せっかくディズニーの予定を立てたのに、外は雨…」
そんな時でもご安心を!
ディズニーランド・ディズニーシーには雨の日だからこそ楽しめる遊び方がたくさんあるんです!

雨の日限定のパレードや、雨の日にしか会えないキャラクターなど、雨でも楽しめる特別なことがいっぱい。

雨の日の持ち物、服装や靴、そして雨の日ならではの予定の組み方など、雨の日のディズニーを快適に楽しく過ごせる秘訣をご紹介します!

雨の日に必要な持ち物

©Disney

雨でも快適に過ごせるよう、雨の日に必要不可欠なアイテムをご紹介します。

  • レインコート
  • 折りたたみ傘
  • レインシューズ
  • タオル
  • ビニール袋

レインコート

東京ディズニーリゾート公式

雨の日のディズニーをストレスなく楽しむためには、両手を空けることができるレインコートが必須です。必要ない場合はたたんでしまうことができて便利ですね。

ムレやすいのが難点ですが、冬は防寒にもなるので寒さをしのぐためにもレインコートを身に付けましょう。

ディズニーランド・シーではミッキー・ミニーの絵柄のポンチョが売っています。これならパークに遊びに来た感が出て、気分も上がりますね!

折りたたみ傘

Instagram

「せっかくのディズニーでオシャレしたのに、レインコートで隠すのはもったいないなぁ」

そんな方は折りたたみ傘を用意しましょう。
必要なければコンパクトにしまえるので、屋内にいる時も邪魔になりませんね。
混雑している場合は周囲に気を配り、他のゲストの迷惑にならないよう気を付ける必要があります。
ディズニーランド・シー限定の、ここでしか買えないかわいい折りたたみ傘が販売されています。突然の雨でも安心ですね!

レインシューズ

Amazon

靴に水が染み込んでしまうと気持ち悪いですよね。

1日中濡れたまま過ごさなければならず、重みも増して歩きにくい。そうならないためにも、雨に日はレインシューズを履いて遊びましょう!

今はかわいい&かっこいいレインシューズがたくさん販売されています。詳しくは後述の「雨の日の服装・靴」をご覧ください。

タオル

東京ディズニーリゾート公式

濡れてしまった髪・体を拭くためのタオルを持っていきましょう。

雨の日はレストランやアトラクションのイスも濡れていることがあるので、座る前にサッと一拭きすればお尻が濡れる心配もありません。

ビニール袋

Instagram

濡れたレインコート・タオルを入れておくためのビニール袋。忘れがちですが重要なアイテムです。

雨の日はそれだけで憂鬱になりそうですが、雨対策の持ち物をしっかり揃えれば快適に楽しく過ごすことができますよ!

パーク内で売っているものも多いので、お気に入りのアイテムを身につけて雨の日を楽しんじゃいましょう!

雨の日の服装・靴

雨の日はこんな服装がオススメ

雨の日のディズニーは冷え込むことが多いので、夏以外の季節は普段より少し暖かい服装で出掛けましょう。

春・秋ならば腰に巻けるようなパーカーやシャツだと邪魔になりません。冬は雨のせいで手がかじかむほど寒くなるので、手袋も忘れずに

雨の日の靴は水が染み込まないものを

「せっかくのディズニー、オシャレも楽しみたい!」という方にオススメなのがオシャレなレインシューズです。

今はオシャレなレインシューズが沢山販売されています。ヒールがあるものやスニーカー型のものまで、オシャレを邪魔せず雨や水の侵入をブロックしてくれますよ。

楽天市場-レインブーツ

Amazon

キッズサイズのレインブーツにはディズニープリンセスが描かれたかわいい商品もあるので、これを機にディズニー用に一足買ってみてはいかがですか?

雨の日限定のパレード

Instagram

雨の日にはレギュラー・期間限定イベント問わず、屋外でのショー・パレードはキャンセルになることが多いです。せっかく楽しみにしていたパレードが見れないなんて、残念な気持ちになってしまいますね。

しかし、ディズニーランドには雨の日にしか見ることができない、特別なパレードがあるのを知っていましたか?

雨の日限定のミニパレード「ナイトフォールグロウ」は、光り輝くフロートに乗ったディズニーキャラクター達が、雨の日ならではのオシャレな衣装を身にまとってゲストを楽しませてくれるパレードです。

Instagram

普段見ることができない雨の日だけの、キラキラ光り輝く燕尾服を身にまとったミッキー

Instagram

雫のモチーフがあしらわれたピンクのドレスを着たミニー

Instagram

いつもより輝きを増した素敵なドレスで舞うディズニープリンセス達など、雨の日だからこそ見ることができる特別なパレードです。

素晴らしい思い出になること間違いなしですね!

雨の日にしか会えないキャラクター

ディズニーといえば、グリーティングでキャラクター達と触れ合うことも楽しみのひとつですよね。

雨だとキャラクター達も出てこないのでは?と思っている方に朗報です。

雨の日のディズニーランドは、かわいいレインコートを着たキャラクター達がゲストに会いに来てくれるのです!

Instagram

しずくのボタンがかわいいブルーのレインコートを着たミッキー。

いつもは燕尾服の似合うイケメンなミッキーも、レインコートを着ると途端に幼さを感じるかわいらしいミッキーになりますね。

Instagram

ピンクのワンピースのような素敵なレインコートを着たミニーもご挨拶に来てくれます。

帽子のリボンとしずくのボタンがかわいいですね。ピンクが似合うミニーと写真を撮って、憂鬱な雨を吹き飛ばしちゃいましょう!

Instagram

トゥーンタウンではデイジーがレインコートでお出迎えしてくれます。
ピンクを基調としたコートにパープルのラインが入っていて、デイジーらしさあふれる素敵なレインコートですね。

帽子に大きなリボンがあしらわれ、ボタンもリボンになっていてとてもかわいいですね。

雨の日のオススメコース

雨が降っていると屋外のアトラクションは休止になってしまうことが多いです。しかしディズニーのアトラクションはなんと4分の3が屋内なので、雨の日でも楽しむことができます!

普段は乗らないアトラクションに乗ってみるなど、雨の日ならではの楽しみを見つけてください。

雨の日にオススメの回り方をご紹介します!

ディズニーランド

Instagram

イッツ・ア・スモールワールド

2018年4月15日にリニューアルオープンのイッツ・ア・スモールワールド。
「アナと雪の女王」のエルサ、アナ、オラフをはじめ「シンデレラ」「塔の上のラプンツェル」など約40体のキャラクターが新たに加わり、世界一周の幸せな船旅が体験できます。

プーさんのハニーハント

気まぐれに進むハニーポットに乗り込んで、プーさんと仲間たちが住む森を冒険!ハニーポットに乗り込むまでの道にもプーさんのキッチンや大きな絵本オブジェがあり、待ち時間も退屈せず過ごせますよ!

ミッキーのフィルハーマジック

ミッキーやドナルドのほかたくさんのキャラクターが登場する魔法のコンサート。座りながら鑑賞できるので、歩き疲れたときにもオススメです。

スター・ツアーズ

「スター・ウォーズ」でお馴染みのキャラクター達と宇宙旅行へ!3D映像に合わせて座席が動き、臨場感たっぷりの宇宙旅行でドキドキハラハラできますよ。

チャイナボイジャー

雨に濡れて冷えてしまった体は、温かいものを食べてホッと暖めてあげませんか?チャイナボイジャーでは温かくておいしいラーメンが食べられます。オススメは「豚角煮と麻婆豆腐のあんかけ麺」が食べられるボイジャーセットです。もっとガッツリ!という方にはどんぶりからはみ出るほどの豚肉が入ったブラックペッパーポーク麺もオススメです!

ナイトフォールグロウ

1日たっぷり遊びまわったあとは、雨の日限定の光り輝くパレードで1日を締めくくりましょう。キラキラ美しい光景に、心が震えること間違いなしです!

ディズニーシー

Instagram

ビッグバンドビート

ミッキーと仲間たちが本格的なシンガー・ダンサーと生演奏でライブを繰り広げるレビューショー。ミッキーのドラムプレイは必見です!

タワー・オブ・テラー

東京ディズニーリゾートで最もスリルのあるフリーフォール型アトラクション。落下するエレベーターに乗り込み、強い浮遊感が味わえる絶叫系のアトラクションです。待っている間もホテルのオーナー、ハリソン・ハイタワー三世が世界中から集めた骨董品を眺めることができるので、世界観に入り込むことができますよ。

タートル・トーク

豪華客船S.S.コロンビア号の海底展望室で「ファインディング・ニモ」に登場するウミガメ「クラッシュ」と会話を繰り広げるアトラクション。
アドリブに強い愉快なクラッシュのトークに、ゲストは爆笑間違いなし!シアタータイプのアトラクションなので座って楽しむことができます。

アウト・オブ・シャドウランド

色彩豊かな映像と最新技術を駆使した照明の効果で、迫力のあるライブパフォーマンスが楽しめるミュージカルショー。
影の世界に迷い込んでしまった内気な少女メイが、強く成長していく姿を描いたミュージカルです。

マーメイドラグーン

マーメイドラグーンは屋内施設なので雨に濡れることなくアトラクションやショーを楽しむことができます。小さなお子さまが喜ぶ「アリエルのプレイグラウンド」や、リトル・マーメイドの世界を体験できるコンサート「キング・トリトンのコンサート」など1日いても飽きないですよ!

マーメイドラグーンには水着を着たドナルド・デイジー・グーフィー・プルートが遊びに来ることも。アリエルに会えるグリーティング施設もあるので、キャラクターと触れ合いたい方にもオススメです。

セバスチャンのカリプソキッチン

マーメイドラグーンで遊びまわってお腹が空いたら、「セバスチャンのカプリソキッチン」で腹ごしらえを。

魚介類をふんだんに使ったピザやサンドイッチが食べられます。体が冷えてしまったらシーフードチャウダーで暖まりましょう!

まとめ

Instagram

雨に濡れないような屋内施設や、待ち時間も楽しめるアトラクション、温かい食事など、雨の日ならではの楽しみ方ができるのがディズニーの魅力ですね。

いつもは通り過ぎてしまうような場所に、新たな発見と出会いが待っているかもしれません。

雨の日も思いっきり楽しんで、素敵な思い出を作りましょう!